ももりんにっき謎編

ほしのゆりか、謎のままはじめたブログ

ご褒美

最近一番美味しかったもの昨日おふとんを干しました。部屋がお日さまのにおいでいっぱいになりました。それらはとても幸せになりました。じぶんへのご褒美、なんなんだろうね。そういうの、母から教えてもらってないから、わたし、もしかしてよくわかってな…

克服中

とにかく、最近 物を見るといるかいらないか自答する。ものを溜め込んで、ものの管理人のような生活なので、とにかく作業進捗の邪魔になってよろしくない。なにかを作る道具になる、なにかの素敵な音になる、なにかを書く道具になる 道具は比較的すてられな…

神の歌

今度、小岩の教会主催のゴスペルコンサートに助っ人で出るので急遽練習してる、 mountain moverが頭からはなれない。いろんなバージョンがYouTubeやiTunes Storeにある。悲壮感ただよう中で私の神、私の神、私の神!とさけぶ。今日、図書ボラに行ったらマリ…

待ち時間

最後の花がかわいい季節葉っぱのフレディもクライマックスな感じですね。待ち時間が長いので、受験者は思い思いの時間をすごしてらっしゃる。写真を撮ってる方多い。実技試験待ち時間。そっか、これは…神様の与えてくださった、休日なんだな。大学構内なので…

人と関わる

去年もバザーいんちょーにあげた袋を製作。個人の賜物というのは、それぞれ違う。持ってる賜物で、よくやっている。。見てて祈らずにはいられないというかわたしな。。役員というたまでなし。神様はここに、なにを思って私を配置するんだ、と思う。よくやっ…

タイ料理

今日は2時半に目が覚めてしまったのでそのまま作業、いま眠いwタイ料理、食べに行きたいなぁ。これはこないだ食べたベトナム料理。すきすき。娘は、昔、好きすぎて無理やりつれていったせいで、これ系嫌いになってしまった。。旦那もさほど好きではない。だ…

ガリバー旅行記

時間間違えてきちゃった。手帳には10時半と書いてある。でも早いらしい。こんなことならもう少し家事をすればよかった、そうか、文章をかけばいい、と携帯いじってる。こんなにも暇で自由な時間を与えられて、空は晴れているから、もっと晴れやかになればい…

つるつる

みんな秘密主義どうでもいいことはつるつる喋るかんぐりもしないただなにかをかかえたまんまときにはいいかげんにときには幸せそうにつるつる喋るみんな、ほんとはなんにも考えてないんだろなぁとぼんやり納得しつつネタ練り中、カオス。

台風一過らしい

嫌なことば、品のないことばはみんなゴミ箱に捨てなさい。今日はできなかったなぁ。。すごく好きだったこがいて綺麗なことばを使う子だった。関西弁地区に住んでいるのにそうだね、とか わかるわかる とかはしばしに関東の穏やかなことばがでたまあ、しかし…

姉妹丼(違)

姉妹を観察する機会があったのですが(ほんとやぁね私、飲み会ひとつ、手ぶらで帰らねーどという)ものすごく同じものをもってるのに仕草、声、なにもかもが真逆な魅力でした。こんなにオープンなのにとじてるしこんなに閉じてるのになにかがオープンだし相乗…

ヤンソンさんの誘惑

ヤンソンさんの誘惑を昨日作りました。ヤンソンさんというのは、日本でいう鈴木さん佐藤さんみたいなものらしいです。鈴木さん大好きな一品。こないだ、料理本整理してたら、昔毎月、将来結婚した自分のためにフェリシモでこつこつ買った、小林カツ代のクッ…

まだ咲いてるよ

この写真、今日の。まだ咲いてるんです。健気な子。かわいい。娘の学友がぽつぽつ帰ってきてる中、娘は学校すくすくにお願いして錦糸町の職安へ。わかってる、おおきく時間を割くと思わないとおおきく仕事も決まっていかないなんだか、これでいいのかな、と…

一抹の不安

昨日、幸せが目の前にあって、もしかしてやはり手に入らないのではないか…と不安になる。こないだの礼拝で、幸せは目の前にあるのに、頓挫してしまう人の多さの説法があった。求めなさい、期待しなさい。…でもね。なかなか期待できない。暇な時間リストを作…

猪と呼ぶにはあまりにも

寝ても寝ても足りない感じですが作業たんまりあります。でも楽しいです。いつの間にか腰が痛くなっていたりします。普段視野が狭いのは、一定方向しか見ていないからです。前だけみる。なるべく沢山見てマンウォッチングをしようとがんばると、疲れるらしい…

地味献立

やはりーごはんは要なのです。地味でいいんです。なるべく食品目は多めで、安全なビタミンがとれるとよしです。大根の千切りはセリアの100均のおろし金がお気に入り。最近は鶏肉は胸肉のがさっぱりしてすき、でも今日は失敗してすこしぱさつかせてしまった。…

とりとめない

野良朝顔。ボランティア業務中に撮影。すべてはやり直しがきくはずのものなのに、やり直しがきかないと思い込んでいることって多い気がする。さっき長文メールをいただいたので、どうにか返信する。働き者の丁寧なメールだった。いい言葉はひとを綺麗にして…

迷信

くしゃみをした。誰かが噂をしているらしい。…この迷信。わたしなぜか信じてしまう。くしゃみ1回いい噂、くしゃみ2回悪い噂、くしゃみ3回惚れられてるwいまは2回でしたけどねwまだなんとなく信じてしまう迷信、ある。なにかを絶つことで願いが叶う。パセリを…

お絵かきは時間泥棒

お絵かきはたのしいねー時間がなくなるねー成績がさがるよー ほどほどだーティーンズ向けメッセージ(*^^*)今日はお買い物にいかなくては。明日お弁当、結局いつも通りになりそうなんか変わったものひとつぐらい作れたらいいんだけど。たらこは買うよ。

トキメキ

平日昼下がり、お友達お宅でママ友3人で2階で年少の子供達を遊ばせつつリビングでお茶をしていた日のこと。先輩のママ友がこうきりだしました。ねえ、もし昔とっても好きだったひとが、あと1年の命で独身で現れたら、どうする?わたしはもう1人の友人と、近…

森林浴

ありのみコースへ。娘達は教会の家族達とアスレチックへ。私は娘と離れて、午前中は森林浴しながら読書、どんぐりひろいを楽しみました。OLの休日のような時間。緑に飢えていました。とちのみが落ちると、ボトッと音がするんです。音がしては、ひろい…また読…

お弁当日和

本日アスレチックにいくでござる。ところでわたしは運動会とかとても苦手。でも子どもが上がっているなら親も少し上がることにしよう。ところでお弁当が好き。だから、運動会も、本日も、おおいに上げていきます!

MGMでした

なかなか自分の絵が大きく引き伸ばされることはないので、撮った写真。MGMでした。今回のMGMは、新世代にバトンタッチするんだ、と感じました。最近のMGMのなかでは特に焦りを感じました。コミティアでは、最近、ただのお客さん目線になりがちで、いかん…と…

お彼岸ですね

おはぎがお嫁にいくときはあんこときなこでお化粧してまぁるいお盆に乗せられて行く先どこかしらーおはぎを美味しいと思うようになったのは東京きて口福堂のきなこおはぎ食べてからです^ ^ それからおはぎはすき^ ^昔食べさせられたおはぎはお母さんやおばあ…

外出しない土曜日

おやすみ日だねいまから書類します。なんでも楽しめますように…^ ^この時間も働いている方もいてわたしの優雅なことよ。優雅に…ボランティアします^ ^

俺じゃねー!

深夜ラジオの話を友達がしてたけど、深夜ラジオといえば赤坂泰彦。赤坂さんは、テレビでみても、ラジオで聞いても、もう売れっ子になってからずっと見るたび、あ、ニセモノの赤坂さんだ…とボンヤリおもってしまう。パジャマブレスというラジオ番組が昔あって…

放置な自転車

これ きっと盗まれて悲しい思いをしてるご主人がいる自転車わたしはこの写真を撮った時は駐禁の紙の貼り方をリサーチしただけなんだけど(作業的観点)朝になってご主人のことを思い出す。でもどうもしてあげられない。そんな、どこかで悲しいこともあるけど、…

いつも綺麗な

女の人がすき。性格が激しい人はいい。ゆりうごかされる魅力的な個性。普通の人はいい。穏やかで安心していられる。大人しい人はいい。秘めやかでうっとりする。言葉を沢山発する人はいい。ずっと聞いていられる。自分は女でかしましかったり 穏やかだったり…

かっぽれ

かっぽれかっぽれ。亀有の超美味しいというお店、舌の好みが会う方々がそろってめっちゃうまいと言いますが、なかなかわたし、子連れゆえに夜に亀有で遊べません。いつか行ってやる…と狙ってます。昨日、夜に通ることがあっておもわず撮りました。かっぽれか…

休日だよ

今日は休日、ダラっと過ごしたい。土日は教会だゴスペルだとバタバタしてる。といいつつ、あ、亀有にメガネとりにいかねば… あ、それなら亀有のゴスペルにいったらお得?…と、予定が入りそうな予感…今日一日、微妙に過ごしませんよう。なにかしら、得たい、…

今日もいい天気

おきたら赤福があった。すごい、赤福だ。全部旦那食べれそうな感じだけど^ ^ それでも、いま三重に帰りたいモードは去った。10年で去った。ここに根を生やしてやってくんだ。うん、でも、赤福。三重のものは、好き(*^^*)いま家計簿をまたつけはじめて。何度…