ももりんにっき謎編

ほしのゆりか、謎のままはじめたブログ

感性


f:id:kariyu:20140911051713j:plain
あなたには誰よりも感性があるわ。小学校の時にどの担任にも言われたので、感性という言葉を小2くらいから意識していた。かんじるちからよ、と言われてもぜんぜんピンとこなかった。今思うと、あー鈍感さも必要だ…と、残酷だなぁと思う。中学に入ってもずっといわれた。

その言葉とさようならしたのは感性の塊達がオールな音楽科に入ってからで、もはや全員が感性のかたまりだから、言う必要なかったのだろう。

娘を見ていても感性が…とあまり感じない。面白い、ユニーク、そんな言葉はこのゆとりNO社会に似合わない。ああ、でも、みんな違ってみんないい、と、前の娘の担任が言ってくれてたのはありがたかった。いまは、ないきがする

人とちがう、といわれて、嬉しい!と近しいママ友が発言してた。社会に乗れないと価値がない、しかし、社会は個性、もしかして感性をも、必要としている…こともあるのか。

なんにせよ、日常生活にあがりさがりの感性だけは、若干自分でうざい…  個性だから…しょうがないの…
みんなちがってしょうがないー♪